ふれあいコール
コロナ禍で様々な地域の集まりが、お休みされていたり、見合わせてみたり。わいわい、がやがや気軽に集まることが難しいので、地域包括支援センターのぞみでは、地域の皆さんへふれあいコールと称して、様子伺いのお電話を定期的に実施しています。今回は地域でいきいき百歳体操実施されているグループリーダーさんへのふれあいコールです。
◎急激なコロナ陽性者の増加で、3週間程休止していましたが、また再開しています。密にならないよう、2部制で開催、皆元気にしています。
◎秋に再開できたらと思いますが、今は休んでいます。世間が落ち着いたら再開したいと考えています。
◎人数は少ないですが、換気して体操しています。コロナも下火になってきましたが、油断できないと思っています。いきいき百歳体操の桜井市バージョンのDVDのことをお伝えすると、『今見てるDVDは、ずっと同じなので、あのお兄ちゃんは年をとらないなぁ、と皆で笑っています』とのこと。
◎暫く休止しています。皆さんが2回目のワクチン接種を終えられてるかな、と思う8月か9月に再開を考えています。
◎休みにしています。ワクチン2回目接種が終わってから、どうするか考えようと皆で話しています。地域のサロンもなかなか開けていません。
◎次回、集会所の障子の張替えを皆でするので、体操はお休みします、その次の週からはまた再開予定です。
◎5月末まではお休みしており、6月の1週目久しぶりに集まったのですが少数でした。県外では6月20日まで緊急事態宣言がでている地域もあるとのことから、もう暫く休んで7月から再開する予定です。
◎緊急事態宣言の時や、連休の際は休んでいましたが、今は変わらず開催しています。
※コロナ禍ではありますが、各グループに参加される皆さんの判断で、開催されているグループもあれば、暫く開催を見合わせているグループもあります。緊急事態宣言などをうけて柔軟に対応してみえます。また、コロナワクチン接種を開催の判断基準とされているグループもあるようです。