1. 社会福祉法人 大和桜井園
  2. トピックス
  3. 大和カフェ~和太鼓&高齢者の住環境について~

トピックス

大和カフェ~和太鼓&高齢者の住環境について~

 今月の大和カフェは力強い≪和太鼓≫と≪高齢者の住環境の現状とこれからの対策について≫と題しての講演の2部構成でした。時節柄、来所された方には手指のアルコール消毒、マスクの配布をさせて戴きました。

 和太鼓は演奏を愉しむだけでなく、太鼓を叩く体験もさせて戴け、講演についても皆さん熱心に耳を傾けられ、カフェも大盛況でした。

【和太鼓の感想】

『コロナウィルスで嫌な空気が続いているが、何か太鼓の元気良い音で気分がすっきりしました。ありがとう(70代女性)』

『力強い太鼓の音に春が少し近づいて来たようです。血液のめぐりがとてもよくなった感じです。(80代女性)』

『今日はありがとうございます。すごくすいこまれそう最後になんか泣けてきました。また来てくださいね。(80代女性)』

『体験をさせてもらって身も心もあたたまりました(70代女性)』

『たいこをきくと、心がわくわくしてとても楽しかった(80代女性)』

【講演の感想】

『お話しを聞かせて頂いた様に、その様にいけばよいが、お話しの様には、いかないと思う 何代も続いている家なら、なお物が多く頭の中にえがいている様には、いかないと思う それが心配です』

『少しづつ家の片づけをしなければと思いました、健康でいられる幸せをつくづく考えさせられました』

『家に不用品があります 何とかしなければと思っています』

等々沢山のお声を寄せて頂きました。

 本日の参加者は47名(男性4名、女性43名←演者含む)でした。

来月の大和カフェはマリンバの演奏を愉しみます。皆様のご来場をお待ち申し上げております。


ページ
上部へ